余裕はどうしたら生まれるものか

気持ちがトゲトゲしてるのがわかる。心に余裕がないなぁ。
ちょっとしたことに不安になったり、出てくる言葉とは裏腹に遠くから冷めた目で見聞きしてたり。
周りが幸せなことが続いていて喜ばしいことだしお祝いしたい気持ちももちろんあるんだけどね。素直に心からすべての気持ちで良かったねと言えない。荒んでる。
大好きな人達の良いことはわたしも共有したいとは思う。今それができない自分が嫌でしょうがない。
もっと心に余裕を持ちたい。環境が変わるってこんなに不安定になるものだったっけ。
重たい気持ちを持ち続けたら重たい人間になる。鬱陶しい人間になる。それは避けたい。
今でも十分に友達に心配や迷惑をかけつつあるから、これ以上沈んでしまってはますますダメ人間になってしまう。
こうやってブログに吐き出すだけでもちょっとは心が軽くなるだろうと思って綴ります。
出来れば明るい話題書きたいんですけどね。でもたまに暗くなっても許してください。

意志が弱すぎる

夜の暴飲暴食が止まりません。誰か助けてくださーい!泣
なにか食べることが癖になっているのと胃袋が大きくなっているので、夜になるとなにか口にしていないと落ち着かないのです。いかん…このままだと体重も肌荒れも目も当てられない事になる…。
友達が食事制限ダイエットをして順調に体重が落ちてるらしく、わたしにも勧めてくれて。ただわたしは実家暮らしなので思い切り抜いて食べないという選択はできないので、間食をやめようという話に。
しかしその話を聞いてやめようと思っていたその日のうちに食してしまったのです…なんて意志の弱い人間だ…。
胃袋を縮めるにはどうしたらいいのか。胃袋を先に縮めて食を細くする方法はないのか。
やっぱり普段から気をつけて食事量を減らして胃袋を縮めるしかないのでしょうか?
何度もダイエットを試みて意志の弱さに負けているわたし。しっかりと続くダイエットがあれば誰か教えてほしい。
太り過ぎは身体にも悪いしなんとかしたいですね。

もったいないオバケ

数カ月前に新しい眼鏡を作ったんですけどね、ふだんそれ使ってないんですよ。
今まで使っていた眼鏡がレンズが外れてしまって、この眼鏡も何年も使ってるからなぁ…と思って購入しました。
でもなんだかもったいなくて、お出かけの時にしか新しいの使ってないのです。
まぁ、眼鏡をかけたまま眠ってしまうことが多いので、新しい眼鏡のフレームがプラスチック製なので確実に壊れるなと思って。今までのやつだと壊れてもいいやと思って。
だけど落ちない汚れがついているので外に出かけるとき・人と会うときにはかけていけないんですよね。自宅用ならなんでもいいかという感じで使っています。
壊れたら壊れたで新しいのあるし。とりあえずは限界まで使おうかと。
ただ同じ度数で作っていてもフレームが違うので視界が違うんですよね。それにちょっとは慣れないといけないなと思うのですが。
お仕事の時には新しい眼鏡を使うつもりなのでそっちを使うことも多くなるかもしれません。

残る跡

いつもなら気にならない昔の自傷の跡が気になって仕方ない。ムダ毛の処理したから余計にくっきり見える。
こんな時後悔もあるけど、あの時あの場所ではわたしには必要だった。
一つ一つなぞりながら過去を思い出して心の傷をえぐることもある。過ちを二度と繰り返さないように思い出すのです。
理解してくれてる人は周りにいっぱいいるけど、初めましての人はいい顔しないどころか拒絶するだろうな。
ピアスホールがいっぱい開いてるのもファッションの一部だけど自傷の延長上でもある。
だから穴を開けることが目的で、ホールが完成してしまえばほとんどピアスなんてつけない。
基本的にどの跡も永久的に消えなければいい、消えない傷をつけたいと思ってつけたもの。
ずっと記憶とともに残っていけばいいと思う。
でもこれからの時期半袖になるし、傷跡だらけの腕が見えるのは職業上よろしくないんだけど。長袖着てようかな。隠し切れない手の甲とかにもあるけどそれは諦めるしかない。

仕方ないとは思いつつも

友達たちと通話中に他から電話が入って少しの時間抜けた。
友達の話を聞きたいと思って集まってたけど結局戻っても聞けずに再び抜ける時間になってしまった。
会話もコロコロ変わっていろんな話題になるのはわかってるけどさ。空白の10分くらいのことを教えてくれてもいいんじゃないかなぁ…とか思ってしまった。いい子達なのはわかってるんだけど疎外感。
戻った時に気持ち的にも他の話題で盛り上がる空気的にもわたしからは言えなかったよ。
先に言っておいた抜ける時間よりも少しだけ早めに抜けてしまったしね。気分はブルーです。
なんだかこのグループにわたしいらなくないか?とかも考えちゃいます。一人浮いてるしね。
思い返すと寂しいなぁ。また自分の考えすぎなのだろうけど、どうしてもみんなに入り込めない空気がある。
まだそんなに話してない子もいるけど、どうせ同じグループに入っているならたくさん関わって仲良くしたいし。
そんなことをウジウジ考えてると憂鬱でしょうがない。

お腹が空いたらスニッカーズ♪

おやつでおなかを満たしても結局はお菓子を食べ過ぎたりカロリー摂り過ぎたりするんですよねー。
今日は午後から出かけなければならなかったので朝ごはんをしっかり食べました。
お昼は何にしようかなーと思っていたのですが、兄が朝ごはんで2膳食べてしまってわたしのごはんがなくなりました。ちーん。
ちゃっかりお昼にお蕎麦を兄は食べてましたが、わたしはお蕎麦という気分でもなく食べることが出来ず。若干空腹のまま出かけることに。
そして用事も1時間ちょっとで終わると思ってたのに、12時半に家を出て帰ってきたのが16時近く。
おなかはグーグーなるし、でもなにか食べるには遅い時間だし。それどころか実際はなにもないし。結局食べることなく今の時間まで過ごしてます。アップルティーで何とかしのいでますよ。
今日は先日採ってきた山菜入りの混ぜごはんらしいです。
早くごはんを炊く予定だったのが忘れていて、いつもよりも遅い時間に炊飯スイッチを押したのでまだごはん時間は遠いです。

憧れの魔法使い

わたしが好きな物語の一つにハリーポッターが上がるのですが、その話でも。
最初に読んだのは話題になってすぐの頃。友だちに勧められてちょっと読んでみるかぁくらいの気持ちだったのに思いっきりその世界観にハマってしまいました。
ファンタジーが苦手なわたしでも夢を見せてくれるような物語に心を奪われました。
勧めてくれた友達と映画を見に行って、スネイプ先生の実車があまりにスネイプ先生っぷりに友達と映画館で顔を見合わせて吹き出してしまいました。
原作は原作で細かい描写を頭の中で想像しながら楽しめたし、映画は映画でキャストさんたちの熱演に魅入りました。作りもすごく良かったと思います。
最初の頃は明るい終わり方だったのが、物語が進んでいくに連れて悲しい終わり方もあり。
凄くショックだったのはシリウス・ブラックが亡くなった時。思わず泣いてしまいました。
そしてウィーズリー家の双子の片割れが亡くなった時もショックでした。
ハリーポッターは今までのファンタジー作品の中で何度も読み返すほど一番大好きな物語です。

おいしい野菜の食べ方は?

野菜は嫌いじゃないんだけど、生野菜がちょっと苦手です。火を通したほうが食べやすい。
しかし家で出てくるのは生野菜ばかり…苦手だと言ってあるのに毎回食べろと出されて苦痛。
野菜食べたいのになぁ。どうせなら調理してくれたらいいのに。レパートリーが少ない母は基本生野菜をサラダとして出すのです。
自分で作ればいいのかもしれないけど、食材がない状態で「じゃああんたが作ってよ」と言われる始末。買ってくれるのなら作ってみるけど、その段階からわたしに任されるのです。
野菜炒めも毎回ワンパターンなので味を変えたらいいのにな。
最近はクックドゥーの素を使ってみることもたまにあります。
これだと失敗しない!…かと思いきや、野菜とかの材料を入れすぎて味が薄くなること多々。失敗するのです。
おいしい野菜の食べ方はなにかないものか。
友達に聞いてもオシャンティーなもので、一人暮らしならできるけど年代の違う家族と食べるにはちょっとなぁというものになってしまいます。

機種変更前の悩み

来月で今使ってる携帯が2年経つので機種変更しようと思っています。
悩んでいるのはiPhoneに変えるかAndroidのままでいくか…iPhoneユーザー数人からiPhone勧められてます。
でも夏機種も出たしAndroidかなぁと自分の中では固まりつつあります。
まぁ特にiPhoneに惹かれる理由がないっていうのもあるんですけどね。今までAndroid使ってたのもあって慣れてる方がいいかなって。あとiPhoneは高いイメージもあるんですよね。どうなんでしょう?
今朝携帯の方にメールが来て、クーポンのお知らせと夏機種に機種変更するとさらに割引きされるというお知らせが届いたので、来月ショップに行った時にいろいろ聞いてこようかな。
一番安くすむプランとか聞きたいなぁ。今でも何もしなくても1万円前後だけど、もうちょっと安くあがるならそのプランの方がいいし。
しかし新機種出たばかりだから在庫の心配もある…揃えてると思うけど何件か当たりつけとこう。

優良講習

免許の更新のための講習に行ってきました。30分です。そう、優良講習です!
苦節何年か…やっとゴールド免許ですよ。ここ数年は自分で運転することがほとんどなかったのでそのおかげですね。
運転が荒いのでこれからも気をつけねば。気をつけてても荒いのだから、運転自体しない生活のほうがいいのでしょうか。でも車が全く使えない状況になるのは不便すぎるから嫌だ。
兄に講習会場まで送ってもらって受付→教室へ。10分前くらいについたけど人がいっぱい。
なんとか座るところを見つけて名簿に名前を書いたら何もやることがなかったのでぼんやりと開始時間を待つ。その後からも続々と来て座席いっぱい。
開始時間になって講師の人が入ってきて15分位更新についての説明とテキストを使った安全運転講習。残り15分くらいで映像を見て終わりでした。
今まで30分の講習なんて受けたことがなかったからすごく時間が早く感じました。
これからも安全運転心がけていきますよー。