お金ーーー

車を購入したい。
とはいうものの、維持費がねえ。
姫路に嫁にいった義姉夫婦が中古の軽を勝ったらしいんだけど、、
給料が少ないし、
こないだまで勤めていた会社がブラッグ企業だと分かったらしいし、今勤めているのは工場たしいけど、
1日あたり、7200円しか稼げないらしく、
それでもまあ、我が家よりはましな収入ですけれども。

俺も向上とかで働きたいなあ。
でも、妻いわく、絶対に務まらないとのこと。
なんでよとちょっと頭にきたんだけれども、
体力がいるし、
それに何より、同じことをえんえんとひたすら繰り返す作業は俺には向いていないといわれ、
なるほどそうかいと言ってあきらめました。

じゃあ俺にはどんな仕事が向いているんだよと妻にきくと、それは私にはわかんないよと言われ、なにげに、ブチギレ、
でも確かに今まで教育職しかしたことないしなあ。
普通の会社に勤めたことないし
年も年だし
親も年だし

あーどうするべ
障害年金だけでは苦しいんだあ。

よーし、
明日の月曜日にハローワーク行ってみるぞー

好きなところ。
・鷹揚
・姉御肌
・料理上手
・お金に執着しない
・内面で人を見る
・明朗快活
・精神疾患に負けない
・作文に長けている
・素直

嫌いなところ
・なし

えー

本当に嫌いなところはございません。
なぜなら、俺の妻は、最強最高なのです。

俺の妻は言いました。
「人は間違う。」
「だからこそ、人は成長することができる」

また言いました。
「私こそごめんね」
妻はありがとうとごめんなさいが本当に心から素直に言える人ですし、だれかに傷つけられて、相手が謝ってきたときに、きちんと話をして、受け入れる人です。

それから、本当に料理が上手です。
以前は鬱が重くて、なかなか料理ができなかったのですが、今はかなり鬱が改善され、本当にありがたいことに、料理をしてくれるようになりました。
俺も料理はとりあえず形だけはできますが、妻に比べれば幼稚園児童に思われるくらいです。
料理上手な妻は、本当に俺の胃をぐっとつかんで離しません。

そして、書き忘れましたが、

妻は

見た目もそうですが、

心が

本当に美しい人です。

1年で30キロ痩せた人

痩せたい。

1年間で30キロ痩せた、漫画家が、自分の体験談を漫画にして売っている。

ダイエットのことは今まであきらめていたのだが、親友のT君が、かなり売れている本があるよと、僕も参考にしたら、10キロ痩せたよと、ブックオフあたりで探せば売っているよと教えてくれたのだ。
そこで、早速書店に行って、タイトルと作者名を店員さんに告げたら、ああありますよと、すぐに渡してくれた。
内容を見たら、漫画だから分かりやすかったし、自分にも出来そうな内容だった。
ご飯は腹八分目、毎日簡単な運動、単に痩せるだけでなくて、中身も磨く美人になろうというものだった。
最初の2ヶ月が苦しいらしい。
あとは痩せることが楽しいことになるので、全然大丈夫らしい。
俺も嫁も、プールに通っているし、俺が料理すれば、毎日野菜がとれる。
繊維質の食べ物、たとえば納豆とかゴボウ、オクラなどを毎日食べるとよろしい。
納豆は大好きなので、嫁が食べずとも、俺だけでも食べるぞ。

精神疾患

どうしても俺は嫁に対して、いつも愛しているという気持ちではいられない。

嫁を見ていると、どうやら俺のことがいつもいつも大好きでたまらないらしい。
なぜそんなに好きなのかと問いたい。
それから、なぜ俺は愚痴をこぼしているのかを自分の心に問いたい。
俺は、ほんとに傲慢な人間なんだろう。

いつも変わらないのは嫁のほうなんだろう。
謙遜なのは嫁のほうなんだろう。

俺の心に巣くうこの、嫉妬心や、憎しみや、ねたみ、そねみ、怒りが、どうしたら消えるだろうか。

ああ、そうだった。
薬で変えられるんだった。

食欲がますからといって切っておいたジプレキサ。

そうだった。
これは、「病気」なんだった。
おかげで俺は、俺の性質、性格がひねまがっているからなんだという負い目から解放されたのだった。

本当に、精神疾患は、その名のごとく、精神を、心を患ってしまうのだと、いまさらながらにして思う。

そして、自分がきちんと病人であることをしっかりと認知しないといけないと思った。

歯医者

ピアスを購入したい。
特に、BLOOMのピアス。

10年前までは、どうせステンレスだろうとか、デザインがださいとかたくさんうんぬん言われていたが今じゃ、そごうの1階に備えられるほどの規模と、優れたデザイン。

あー
9200円のピアスでかなりおしゃれなのがあったんだよなー

もちろん、嫁が却下して買ってもらえなかった。

うーむ。
働いているのは俺のほうだってゆうのに
不公平。
うーむ。

あ、ところで今日もお出かけします。
なんでかっていうと、昨日親知らずを抜いたのね。
また金がかかったよ。
でも院内処方だったから、面倒が省けてよかった。
あー
歯周病だって。
毎日3度磨いているのに、いったいどういうわけなんだ。
うーむ。
やっぱり磨き方が悪いのかなあ。

今日は消毒にいくの。
また金が飛ぶんだけど、しかたがありません。
消毒しないと、悪化するでしょ。
昨日だって、シャワーはいいけど、お風呂に使ってはなりません。という厳命が下ったんだしね。